DOKOH LABO:2021年3月一覧

2021/03/22 ブランドシルク

ブランドシルク①

一般的な蚕の品種には朝日東海やひたちにしきなどがありますが、ブランドシルクと言われる希少な品種をいくつかご紹介します。

 ●新小石丸●

絹糸の最高峰とも言われる「小石丸」を今の養蚕技術に合わせて改良したものです。繭の形は「小石丸」同様ひょうたん型で小粒です。太さにムラのない良質な細繊度の生糸がとれ、群馬県のオリジナル蚕品種の中でも和装用素材として最高の評価を得ています。

 

日本から独自のシルク文化を発信

インクジェット、ハンドスクリーン、オートスクリーン、ロータリースクリーン等用途に応じた加工を提案しています

~同興商事株式会社~

 

2021/03/08 絹糸の種類

その他絹糸の種類④

●絹紡紬糸(絹紬糸、ノイルシルク)

絹紡糸を製造する際にでる副産物(ブーレット)を使用し、紡績して製造する絹糸のこと。一般に、ノイルシルクと呼ばれています。絹紡紬糸は短繊維に分類され、特有の節(ネップ)があり、コットンライクで素朴な風合いを持つ太い絹糸です。
製糸・紡績工程で出る副産物を再利用した糸なので、環境に配慮したエコロジーなシルクと言えます。

絹紡糸同様、生糸撚糸に比べ含気量が大きく、ふんわりとした肌あたりと素朴な手触りが特長です。絹本来の保温性や吸湿性などの特長は生糸撚糸と変わりません。
生糸撚糸に比べ価格が安価なため、他繊維との混紡や交撚も多く行われ、シルクの新たな可能性を広げています。

日本から独自のシルク文化を発信

レディースを中心に各種アイテム、ニット、カットソーの縫製にも対応しています

~同興商事株式会社~